北海道 ツーリング スポット 札幌は外した方がいい理由

北海道 ツーリング スポット 札幌

北海道で有名な所で札幌がありますね
北海道の一番の都市でもありますから有名です

札幌と言えば

時計台
大通り公園
ススキ野
ラーメン横丁

などが有名ですよね。
僕は全て行って来たし見てきました。
「北海道 ツーリング スポット 札幌は外した方がいい理由」の続きを読む…

北海道ツーリング 情報 北海道でガソリンを入れて ホクレンフラッグを手に入れよう

北海道ツーリング 情報
北海道でガソリンを入れて
ホクレンフラッグを手に入れよう!

よく北海道で走っているバイクを見ると、
バイクの後ろに小さい旗を付けて走っている、
バイクを見かけます。

あの旗は北海道ツーリングをするライダーにとっては、
有名なホクレンフラッグという旗なのです

北海道ホクレンフラッグ

僕が北海道ツーリングに行った時はホクレンSSという
ガソリンスタンドでガソリンを入れたライダーに、
無料で配ってくれていました。

ホクレンとは本州ではあまり聞かない名前ですが、
北海道では有名な連合団体なのです。
ホクレン農業共同組合と言って、
北海道の農産物関連を取り扱っている団体なのです。

農作物、牛乳製品、冷凍食品などを扱っています。
その団体が運営しているガソリンスタンドが、
ホクレンSSなのです

ホクレン農業共同組合
北海道ホクレン

そのホクレンSSでガソリンをライダーが入れると、
ホクレンフラッグを僕が北海道ツーリングをした時は
無料でもらえました^^

僕は5週間北海道ツーリングをしてきたので、
ホクレンフラッグはかなりたくさんたまりましたね^^

当時は黄色のホクレンフラッグでした、
この三角の黄色の旗がホクレンフラッグです。
北海道バイクフラッグ

本州でも見かけた事ありますよね?

僕も何度か見かけた事あったのですが、
北海道ツーリングに行くまでは、
何の旗なのか分かりませんでした。

当時は北海道をツーリングしているライダーはほぼ100%
ホクレンフラッグを付けて走っていましたね。

それが北海道ツーリングライダーの証みたいな感じに、
なっていましたから。

そのホクレンフラッグをどこでもらえるのか分からず、
ホクレンフラッグを付けているライダーに聞いて、
初めて知りました。

情報は知っている人に聞くのが一番早くて正確ですね。

僕は何も調べないで北海道ツーリングに行きましたが、
ほとんどの情報は、
北海道のライダーに聞いて情報を得ました。
ガイドブックにはない生の情報だったので、
ありがたかったですね。

このホクレンフラッグですが、
現在は有料になったみたいですね。
1本100円するらしいです。

ですから昔に比べると、
ホクレンフラッグを付けて走るライダーが、
激減したみたいですね。

なぜ激減したのか?

あのホクレンフラッグを付けて走っていると、
当然の事ですが、旗がバタバタします。
そうすると旗が風の影響で、
ボロボロになってしまうのですね。

僕は無料でホクレンフラッグをたくさんもらえて、
予備はたくさんあったので惜しげもなく、
ホクレンフラッグを付けて走っていました。

しかし1本100円となると買っても3本とかになります。
ボロボロになってしまうのは勿体無いので、
記念にキレイなまま持ち帰りたいとなって、
バイクに付けて走らないのでと思います。

僕ならそうしますから^^

なぜなら本州にはホクレンがないので、
ホクレンフラッグを手に入れられませんからね。

あのホクレンフラッグは記念になりますよ!

それと毎年デザインが変わりますから、
毎年北海道に行かれていく方はいろんな種類の
ホクレンフラッグを持っていますね。

北海道ツーリングに行ったらホクレンSSで、
給油してみて下さい。

そして北海道ツーリングの証
ホクレンフラッグを手に入れてみて下さい

記念になりますよ^^

・・おすすめライディングテクニック・・
・・上達法ランキング・・
ランキング1位
小柄な女性が150馬力、1,000ccの大型自動二輪車を、
簡単に乗りこなしてしなうライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~DVD2枚組~ 詳しくはコチラ

ランキング2位
1,584cc、340kgの重いハーレーダビッドソンを簡単に
自転車のように乗りこなせてしまうライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~ハーレー・アメリカンバイク編~ 詳しくはコチラ

ランキング3位
1,000ccの大型自動二輪車で峠道の苦手な右コーナーを
簡単に克服できるライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~ワインディング編~ 詳しくはコチラ

大型自動二輪車の維持費はいくらかかるのか

以外に安い大型自動二輪車の維持費!

あこがれの大型自動二輪
大型自動二輪の維持費について書いてみます。

大型自動二輪車のあの排気音、
加速感、
最高ですね!

大型自動二輪に乗ってから250ccのバイクに乗ると、
250ccのバイクが自転車のように感じます。
「大型自動二輪車の維持費はいくらかかるのか」の続きを読む…