雨対策快適アイテム!レイングローブカバーで安全ツーリング

北海道ツーリング装備
雨対策にはライディンググラブカバーも必要

すぱっとグローブ用
レインカバー3

レイングローブカバー

北海道ツーリングをしていて一番辛かったのが
雨の日のツーリングでした。

「雨対策快適アイテム!レイングローブカバーで安全ツーリング」の続きを読む…

急なトラブル対策!車載工具があれば応急処置ができるので安心

北海道ツーリング装備 持ち物
工具があれば応急処置ができて安心です。

デイトナ車載工具セット

デイトナ車載工具セット

北海道ツーリングをしていてどうしても
避けられないのがトラブルですね

いくら気を付けていてもトラブルは付き物です
「急なトラブル対策!車載工具があれば応急処置ができるので安心」の続きを読む…

足の冷えは寒さ倍増!レインブーツカバーは快適ツーリングには必要

北海道ツーリング装備 持ち物
雨対策にはブーツカバーも必要です

ブーツカバー

ゴールドウィン GSM18006
コンパクトブーツカバー

僕が北海道ツーリングに行くのに
いろいろ準備していました

その時雨対策はカッパを持って行けば
大丈夫だろうと思っていました
ブーツまで雨対策を考えてはいませんでした
「足の冷えは寒さ倍増!レインブーツカバーは快適ツーリングには必要」の続きを読む…

雨が多い北海道!快適ツーリングにレインスーツは必須アイテム

北海道ツーリング装備 雨対策にはコンパクトレインスーツがおすすめ

北海道ツーリングをするにあたって必ず持って行きたいのが
レインスーツですね。

安いレインスーツだとツーリング途中で雨が浸みてくるので
バイク用がおすすめです。
「雨が多い北海道!快適ツーリングにレインスーツは必須アイテム」の続きを読む…

タンクバッグに地図、携帯電話、財布を入れておけば便利です

北海道ツーリング装備で必要な物の一つがタンクバックです

タンクバッグ

タンクバックとはどういう物か

簡単にいえばバイクのガソリンタンクの上に取り付けるバックの事です
バイクのガソリンタンク上に取り付けて使用します

主に小物を入として考えると便利ですよ

地図を入れておく

財布を入れておく

メモ帳を入れておく

ナビを入れておく

例えば高速道路で料金を支払う時なんか便利です
バイクで高速道路料金えお支払う時の不便さは大変

高速道路の本線を下りて

料金所に到着

グローブを外す

後ろのバッグから高速道路チケットを出す

財布を出す

料金を支払う

後ろのバッグに財布をしまう

グローブをはめる

後ろの車の冷たい視線が気になる

ようやくスタート

アナタもこんな経験しませんでしたか?

そこでタンクバッグがあるとかなり便利です
このタンクバッグはナビを入れるスペースも付いているので
これからの時代の物ですよね

当然小銭要れも付いています

ナビを入れるスペースに高速のチケットを入れる事も
できるので、アレ?チケットどこにしまったかな?

なんていう心配もなくなりますよね

僕も何度か高速道路のチケットをどこにしまったか
忘れてしまって焦った事が何度かありました

料金所でアタフタ
長い車の列
焦ってさらにわからなくなる
コレはっきり言ってかなり恥ずかしいです^^

タンクバッグを付けていれば
目の前に財布、チケットがあるので
グローブを外したらすぐに校則道路の料金を支払う事が可能

外したグローブの置き場所にもなるので便利ですよ

北海道ツーリングに行くとき
一番気になるのがルートですよね

車と違って椅子の上に置きっぱなしで
運転する事は不可能なので

北海道ツーリングで地図を入れて交差点を確認しながら走るなら
やはりタンクバッグは必要ですね

知ってる道を走るなら地図はありませんが
知らない道を走るなら
やはり地図確認は必須です

タンクに固定の仕方は2通りで固定可能です

1.マグネットで固定する
2.ベルトで固定する

いずれにしてもワンタッチで取り外せるので
バイクから離れる時も安心です

そんなに高い物でもないので

北海道ツーリングに出かけるのであれば

一つは持っていたいアイテムですね

タンクバッグ

・・おすすめライディングテクニック・・
・・上達法ランキング・・
ランキング1位
小柄な女性が150馬力、1,000ccの大型自動二輪車を、
簡単に乗りこなしてしなうライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~DVD2枚組~ 詳しくはコチラ

ランキング2位
1,584cc、340kgの重いハーレーダビッドソンを簡単に
自転車のように乗りこなせてしまうライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~ハーレー・アメリカンバイク編~ 詳しくはコチラ

ランキング3位
1,000ccの大型自動二輪車で峠道の苦手な右コーナーを
簡単に克服できるライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~ワインディング編~ 詳しくはコチラ

東京都内のバイク駐車場簡単検索ならここ!

東京都内のバイク駐車場簡単検索ならココ!

東京都内バイク駐車場検索サイト【バイクパークDo】

東京都内でバイクで通勤、
通学をされている方は多いですね。
バイクは気軽に乗れて、
小さいので車に比べると手軽に乗れる乗り物です。

駅までバイクで行って近くの路上に駐車して、
電車で通勤する。

バイク路上駐車2

こういった利用方法を、
されている方も多いのではないでしょうか?

ここ最近では、
こういったバイクの利用方法も変わってきました。

2006年6月に道路交通法が改正されて、
バイクの路上駐車取締りが厳しくなってしまったのです。

バイク路上駐車

それを知らないでいつものように、
バイクを路上に駐車していて、
違反キップを切られてしまった方は
多いのではないでしょうか?

バイクも駐車違反で
キップを切られる事を知ってましたか?

その金額なんと
反則金9,000円

点数2点減点
青キップ

2点減点で
反則金9,000円は結構財布に効きますよね。

これは僕が
追い越し違反で実際に切られた青キップです

青キップ

1回だけの違反なら、なんとか我慢出来るけど
毎日乗るバイクだから下手すると
毎日キップ切られる可能性もあります。

3回キップ切られたら6点減点で
免許停止処分です!

6点減点で免許停止処分
赤キップです。

これは僕がスピードオーバーで捕まった時の赤キップです
47km/hオーバーで捕まりました
6点減点

一発免停です。
罰金 60000円也

赤キップ

ここで注意して欲しいのが
青キップの反則金と
赤キップの罰金の違いなんです

交通違反基礎知識

青キップの反則金(軽微な反則行為)

反則金はお金をキップを切られた日から8日以内に
支払えば、本来なら犯した交通違反に対して
裁判を受けなければならない所を免除できるのです

しかし厄介なのは
赤キップの罰金(重度な違反に課せられる刑事処分)
罰金刑は前科扱いになる重度な処分なのです。
いわゆる前科者ですね。

前科1判とか前科2判て聞きますよねアレです
禁固刑、懲役刑と同一線上に罰金刑があるのです。
ただ単に金額が高いだけではないのです。

反則金刑の場合は反則金を納めればそれで
違反行為に対する処理が終了します。

しかし、罰金刑の場合は必ず
刑事裁判を受けなくてはなりません

一度検察庁に出頭して違反に関する取調べを受けて
刑事裁判を受けます。ここで検察官がどう判断するかで
略式裁判になるか通常裁判になるかが決まります。

検察庁

僕も検察庁に呼び出されて
いろいろ聞かれました
いやですね~あの雰囲気

実は僕赤キップ2枚切られているんです

別の違反もやはり42km/hスピードオーバーで
一発免停です

だから僕は前科2判になる

お~犯罪者だ~ おっかね~
交通違反を繰り返して赤キップ切られると前科者ですよ

殺人とかと一緒です。
おっかね~

知ってましたか?
前科は資格取得にも影響するんですよ

僕は宅建取引士なんですが
前科者は宅建取引士にはなれません。

なぜ僕は前科者なのに宅建取引士になれたのか?
5年無違反で経過すると前科は消えるのです。
前科消えてて良かった~^^

僕はハッキリ言って道路交通法をナメてました。
この記事を書くまでは反則金と、
罰金の違い知りませんでした。

この反則金と罰金の違いを知っていたらもっと
安全運転してましたよ。
バイクの駐車違反も繰り返すと
すぐに6点減点になってしまいます。
するとアナタも罰金刑です
僕と同じ前科者です(無事故、無違反5年で消えますが)

前科者にならない為にも、
バイクは必ず駐車場に止めましょう。

東京都内バイク駐車場検索サイト【バイクパークDo】

バイク買取比較高額査定、バイク査定業者相場比較口コミ、バイクを高く売るコツ

バイクを高く売るコツ、バイク買取比較査定

バイクを高く売るなら 優良会社へ一括査定バイクブロス


バイクに乗っていると
新しいバイクに乗りたくなったり
今乗っているバイクに飽きたり
お金が必要になったりして

バイクを売る経験アナタもした事ありますよね?

僕も今までけっこうバイクを売った事があります
あと友達にあげた事もありますね

僕の場合今までバイクを売る時は
違うバイクを買うのに
下取りに出すのがほとんどでした

バイク屋の前を通ってカッコイイバイクを見つけたりして
買い換えた事も何度かあります

昔はバイク買取比較サイトなど無かったので
そんな時はそのバイク屋に下取りしてもらい
違うバイクを買っていました

ここ最近ではバイク買取業者もたくさん出てきました

これは売る側にとってかなり有利な事なのです

一社だけですとどうしても他とバイク買取比較出来ないので
その業者の言いなりになってしまいます

やはり何社から見積もりを取るのをオススメしますね
バイク買取の値段を比較をして値段を高くするのです

僕がバイクを実際買い取りしてもらった時のことです
どうやって高く買い取ってもらったのか

まずネットで大体自分のバイク買取相場を調べます
僕の乗っていたTZR250の場合20万円が買取り相場でした
ですから20万円前後ならいいかなと思っていました

あとはバイクをできるだけキレイにする事です
洗車をして出来る限り汚れを落とす
サビなんかも減点対象になります

できる限りキレイに魅せる事を心がけると
バイク買取査定額アップにつながります

あとはバイク買取業者が来る少し前にエンジンをかけて
アイドリングの状態を安定させておくといいですね

TZR250の場合はキックでエンジンをかけるので
キック一発でエンジンがかかると
やはりバイク買取査定額は上がるようです

僕がバイク買取り査定をお願いした時は
バイク買取業者は2社にバイク買取査定依頼をしました

初日にAバイク買取業者
次の日にBバイク買取業者

そしてバイク買取査定に初日Aバイク買取業者が
トラックに乗ってやってきました
トラックで来る位だからもう買い取る気満々ですよね

バイク買取査定が終わり提示してきた金額が12万円でした
僕は相場が20万円くらいと分かっていたので

「そんなに安いんですか?じゃ売りません」

とハッキリ言うと

「では14万円でどうですか?」

と聞いてきました、僕は

「20万円以下なら売らないです」

とハッキリ言いました

「では17万円ではどうですか?」

「明日も業者に見てもらうからそっちに頼みます」

と言ったら

「では20万円でどうでしょう」

結局20万円で取引成立しました^^

相手も商売なので出来る限り安く仕入れたいですよね
当たり前の事です

この事を友達に話したら
「甘いな、俺なんか同じ日の同じ時間に
バイク買取業者集めたぞ!」

「え!マジ?それイイね~^^」

同じ日にバイク買取業者を集めるのはアリですよね
その場で入札みたくなって高く買ってもらえたそうです
この方法は使えますよね


同じ日にバイク買取り業者を全部集める!
1日で済んじゃうし何よりも値段が上がりますから^^

アナタもバイクを売る時は複数のバイク買取業者に査定してもらうと
高くバイクを売る事が出来ますよ

複数のバイク買取業者に簡単に申し込みするならコチラ
↓            ↓


・・おすすめライディングテクニック・・
・・上達法ランキング・・
ランキング1位
小柄な女性が150馬力、1,000ccの大型自動二輪車を、
簡単に乗りこなしてしなうライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~DVD2枚組~ 詳しくはコチラ

ランキング2位
1,584cc、340kgの重いハーレーダビッドソンを簡単に
自転車のように乗りこなせてしまうライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~ハーレー・アメリカンバイク編~ 詳しくはコチラ

ランキング3位
1,000ccの大型自動二輪車で峠道の苦手な右コーナーを
簡単に克服できるライディングテクニック
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法
~ワインディング編~ 詳しくはコチラ

北海道ツーリング 情報 フェリーの楽しみ方

北海道ツーリング 情報 フェリー

北海道へツーリングをしに行く!

そう決めたらまずは北海道に渡る為
フェリーに乗らなくてはいけません

フェリー
どこからフェリーに乗るかによって
時間と料金が変わってきます
「北海道ツーリング 情報 フェリーの楽しみ方」の続きを読む…

北海道ツーリング スポット 情報 北海道ツーリング一人旅は寂しいのか?

北海道ツーリング スポット 情報
北海道ツーリング一人旅は寂しいのか?

僕は北海道ツーリングに一人で行ってきました
計画も自分で考えました
(たいした計画じゃありませんが^^)

フェリーに一人で乗り
ツーリングも一人で走り
宿泊先でも一人で泊る
「北海道ツーリング スポット 情報 北海道ツーリング一人旅は寂しいのか?」の続きを読む…